トップページ > スタッフブログ > 伊香保温泉

伊香保温泉


image_pdfimage_print

みなさま、お久しぶりでございます!会田です!

ブログをアップする間隔がだいぶあいてしまいました 😥

最後が2月ですものね・・・決してサボっていた訳ではありませんよ (笑)

 

さて、先週の2連休で伊香保温泉へ行ってきました☆

伊香保温泉は皆様もご存じの通り、群馬県の渋川市にある温泉地で、越谷から高速を使ってだいたい2時間くらい♪ 伊香保温泉は実はとっても歴史が古いらしく、万葉集にも温泉についての歌が詠まれているくらいで、あの有名な石段を登り切ったところにも歌碑が置いてありました 🙂

私が泊まったのはその石段の両脇にある旅館の一つ、横手館さん。歴史を感じる佇まいのこちらの旅館はなんと創業は寛永の時代になるそう。外観はもちろん、館内も趣きがあり、古き良き時代の旅館といった感じ。宿泊したお部屋はおしゃれにリフォームしてあって広々と快適に過ごせました♪

FullSizeRender1

伊香保温泉は「黄金の湯」と呼ばれる茶褐色のお湯が特徴みたいです。私はたまーに湯あたりしてしまうときがあるのですが、今回は相性が良く(⁈)とっても気持ちよく温泉を堪能することができました 🙂 少しぬるめだったのが調度よかったのかもしれません♪ 私は胃腸が弱く、冷え性なのですが、効能としてはそういう方にぴったりみたいですよ☆ちなみに体を芯から温める効果が女性に非常に良いようで、「子宝の湯」としても有名だそうです。知らなかった!

そして何と言っても温泉と言えば、お食事☆ お食事を楽しめるようにと、少しづつ配膳されるシステムだったので、久々にお酒を飲みながら、ゆっくりと食事を楽しめました♡(普段の仕事から帰ってきたときの慌ただしい夕食とは大違い!!)

IMG_2223

さて、観光の方はというと、名物の石段は平日だからなのか、お休みの所が多い、いや多すぎる!!聞けば、個人経営のお店が多く、行ったのがちょうど入学式、入園式シーズンということで、可愛いお孫さんがいるようなおじいちゃん、おばあちゃんのお店はお休みにしているのだとか。とってもローカルっ。観光地なんですけどね(笑)そんな中、名物の温泉まんじゅう屋さんは営業していたので(石段の上のほう)ほっと一安心。さすがに何か温泉地を味わいたい気分でしたので。一つ買って食べてみるととっても美味しいではないですか。帰りに買って帰ろうと誓ったのに、帰りに石段をあがることをおっくうに感じ、別のお店で温泉まんじゅうを買ってしまい、それがいたって普通のおまんじゅうだったことが悔やまれてなりません。

そして帰りがけに寄ったグリーン牧場☆シープドックショーが見れる牧場です♪

動物たちとも触れあえたり、今のシーズンはいちご狩りなどもやっています。その他にもアスレチックや各種アクティビティーもあり、お子様連にはかなりおすすめスポット♪

しかしながら、羊ややぎ達の食に対する貪欲さには脱帽ものでした(笑)

 IMG_2095 IMG_2093

とっても満喫できた伊香保温泉♪ ただ一つだけ行きがけによった水沢観音でのくじ引きが凶だったのは少し気になるところではありますが、久々に行けた楽しいリフレッシュ旅行でした☆

 

ご注意

ページのTOPへ